メモの端っこ

さーかむとかいうポケ勢の備忘録

栃木とポケサー

はじめに

 都内の大学生が『交流会!交流会!』と人生を謳歌している様子をTwitter越しで見ていてふと思った。『悔しい!!』そういえば栃木県内で他にポケサーがあるかちゃんと調べた機会がなかったので、もしあれば是非我々宇都宮ポケサー

twitter.com

 

と交流していただけるとホクホクやなぁと思い、調べることにした。あ、ぼくは都内の人に呼ばれてもすぐ飛んでいけるんで、誰か誘って下さい~(>_<)

 

条件

 どの大学についても、同じ条件でポケサーがあるかを調べた

  1. Googleで『○○大学 ポケサー』と検索し、ブログやtwitterを発見し次第、それを元に調査を進めた。
  2. 1で何も見つからなかった場合、Twitterで『○○大学 ポケサー』と検索し、情報収集した。
  3. 2でも見つからなかった場合、大学の公式HPでサークル一覧を調べ、ポケサーやそれに準ずるサークルが無いか確認した。

調査時期は2016年10月29日

大学一覧

 まずは栃木県の大学をGoogleで検索してみた。

f:id:Circum:20161029221531j:plain

思ったより大学あるんだなあ。この機能で見つけた大学は以下の通りである。

 

以上の14校。圧倒的に宇都宮市にキャンパスを構える大学が多いことが分かった。

 

結果

 ポケモンサークルもしくはそれに準ずるサークルが見つかった大学を挙げていく。

宇都宮大学宇都宮市

twitter.com

blogs.yahoo.co.jp

 我らが宇都宮ポケサーをよろしくお願いします!(ダイレクトマーケティング

白鴎大学小山市

 ポケサーは見つからず。しかし大学HPでこんなものを発見。

f:id:Circum:20161029224815j:plain

ポケサーの活動とそっくりだが、ネットでこの団体は見つからなかった。活動時期も不明である。

自治医科大学下野市

twitter.com

2013/5/17~2013/12/20の間、Twitterが稼働していた。代表が当時1年生であれば、現在サークルを引退している可能性が高く、また対外的な活動は長らく行われていないため、実質消滅しているといってもいいかもしれない。

足利工業大学足利市

twitter.com

 今年設立されたようだが、ツイートが全く更新されていない。今後の動向に注目したい。

 この大学はゲー研が今年、学祭でシングルバトルの催しをしたらしい。ゲー研のHPが大学のサーバで運営されていて、いいなと思った()

 

以上の4大学のみ、ポケサーやそれに準ずる団体が見つかった。

*おまけ*

国際医療福祉大学大田原市

 この大学ではポケサーは見つからなかったが、大学HPで面白いものを発見。

f:id:Circum:20161029225830j:plain

紅茶サークルじゃない!!絶対紅茶サークルじゃないよ!!1!(紅茶サークルだったらゴメンなさい)

獨協医科大学壬生町

 みなさんこの町の名前読めますか?コレ"みぶ"って読むんですよ。"壬"ってなんだろうって数年思ってる。

 この大学を検索したところ、トップが

f:id:Circum:20161029230246j:plain

他の大学だと2chの大学ランク議論や、全然関係ない大学のポケサーの情報が表示されたのに、なぜかここはポケモンGOの情報が。もしかして盛んなのか?

佐野短期大学佐野市

 この大学を検索したところ、ポケモン関連の情報があまりにもなさすぎてついにこの表示が

f:id:Circum:20161029230545j:plain

頑張れ佐野史郎

 

考察

  栃木県内において、活動しているポケサーがある大学は宇都宮ポケサーしかなかった。割合としては7%である。東京と比べて何故ここまで差がついたのか。

  1. 他プレイヤーとのアクセスがしにくい場所では活発な活動がしにくい。
  2. 規模が小さい大学は人が集まらない。
  3. ポケモンの難しさ

 1はオフ会や交流会が多く催されるエリア(都市や大きな大学の付近)にプレイヤーが多く集まることと関係があると考えている。栃木は地方であるので、ポケモンが活発なエリアほどプレイヤーもいない、あるいは存在していることが他のプレイヤーから認知されにくい環境である。よってサークルが形成されやすいとは考えにくいのである。仮に存在していたとしても、友人や知り合いによって作られた狭いコミュニティであると考えられる。

 2は短期大学が多いことや、地方大学であるために学生人数が少ないことが影響している。日本全国の大学生の内、ポケサーに所属してる人数は統計を取っていないので分からないが、1%にも満たないと考えるべきである。(ちなみに総務省が出した、平成26年の大学生の人数は2,855,529人だそうだ。この1%というと2万人・・・そんなにもポケサー員がいる・・・のか?)少ない学生人数で、ポケモンをサークルでプレイできるだけの人数を確保できるかと考えれば、かなり難しいことだと思われる。

 3はサークルに限らない話であるが、ポケモンは難しい。ただでさえタイプが18種類、ポケモン・技の種類も相当な数で、初心者からしたら何から手を付けてよいか分からないであろう。強いプレイヤーがたまたま近くにおり、それで知識を身に着けていったという都合の良い話はなくはないが、1で挙げた通り、地方は身の回りでポケモンプレイヤーがそうそう見つかる環境ではない。また世の中にごまんとゲームが溢れるこの時代に、よりにもよってこんな初心者に優しくないゲームを好んでプレイする人物もまた珍しいと考えるべきである。

結論

 地方で都心とのアクセスが難しいエリアにおける大学では、ポケサーは形成されにくいと結論付ける。栃木県での交流会は難しそうだ。

種族値制限リミット3000【仮案】

なんだかんだでブログ記事上げるの久しぶりだ()

Twitterで言ってた制限ルールについて、ちょこっとまとめたいと思います。

 

種族値制限リミット3000とは?

ルールはORASシングルレート準拠。使用できる構築に関して、種族値面で制限を設けた対戦レギュレーションになります。制限は、以下の通り。

 (i)構築のポケモンについて、種族値の合計が3000以下になるようにすること

(ii)構築は6匹のポケモンで構成されること

(iii)種族値が580・600のポケモンは、1匹しか入れてはならない

(iv)メガストーンを持ったポケモンは1匹しか入れてはならない

 

 

(i)について

 レギュレーションの大前提。3000って設定だと普段レーティングで活躍しているパーティは軒並み使用不可になりますが、考察をしてみると中々面白い構築が出来ます。ちなみにメガシンカで加算される種族値については、3000に含めない方向で考えてます。

(ii)について

 5匹で構築を組まれるとただのガチ構成になって、何の制限にもならないので。あのヒマナッツでさえ種族値180なので、バシバシ高種族値ポケモンが入れられなくなります。

(iii)について

 これも(ii)と同じ理由で導入してます。

(iv)について

 メガシンカ種族値が100上がる(高速エスパーおじさんは90だけど)ので、これについても条件を設けました。以前身内でやったときはメガシンカが可能なポケモン自体を、石の有無関係なしに制限していましたが、あんまり意味なさそうだったのでこんな感じにしました。

 

例1

メガバシャーモ ナットレイ サンダー ・・・

 バシャーモが(iv)、サンダーが(iii)に該当するため、この並びにガブリアスであったりメガゲンガーを入れることはできません。

 

例2

メガメタグロス カバルドン マリルリ ・・・

 メガメタグロスが(iii)と(iv)を同時に満たしてしまうため、サザンドラスイクンを新たに入れることはできません。

 

何か質問があれば、

twitter.com

まで

【クソ記事】○みじさんによるラーメンテロ被害者の会【完全身内なアレ】

 緑色のアプリでラーメン画像のテロをくらい、ブチギレ侍だった空腹ぼくに対し、無慈悲にも同じ手法でテロを行ったあの人に対抗すべく、ぼくは被害者の会を作ることにしました。

関係ないけど、
年末の一挙放送でゆゆ式を観たぼく(数ヶ月前)
( ˘ω˘ )『唯ちゃん可愛すぎる。お嫁さんにするぞ』

百合克服の為に頑張って視聴したゆるゆりを視聴し終わったぼく(先月)
( ˘ω˘ )『百合耐性少しついたけど、それ以上に中学生いいですね』

カードキャプターさくらをたまたま知ったぼく(昨日)
( º∀º)『小四でもイケる』


ということで、急遽対○みじさん構築を組むことにした。

構成
さーかむ@ラーメン
投げつける/リサイクル/お祝い/テレポート

・投げつける
 目には目を、ハニワ顔とはよく言ったもので、ラーメンによる悪事はラーメンで返すことにした。威力はぼくの怒り補正で70000くらいある。

・リサイクル
 拾った麺を投げる。

・お祝い
 ご卒業おめでとうございます。

・テレポート
 この技、実現できたら世界で一番需要あると思いません?

結論
 明日の昼はラーメンにします。

C杯ドラフト結果

 このデータはあまり大会に関係しないので,別記事で作りました.ドラフトの結果を見てみましょう.

f:id:Circum:20160214215444j:plain

 こう見ると,2・3巡目はやはり自分の欲しいポケモンを獲得するために全額ないしほぼ全額掛けている方が多いですね.

 さて,緑色のセルが何箇所かあるでしょう.これについて少し.

①まきなぽけさん,RECさん

 最後の最後にお二方とも200万PC余ってます.まきなぽけさんはニョロトノに最高金額を掛けられているので,6巡目で落としてしまった場合の作戦であることが伺えますね.きっと策士だ!

 RECさんは『計算ミスです☆』って可愛くツイートしてたんで,たぶんそういうことだと思います☆

②そのPT(ryさん

 ヒヒダルマなんですが,最低金額が1300万PCです.第2申請受付前に15人通ったことを発表したはずなんですけど,多く掛けられてますね.ぼくが公表ミスった・・・?

③としゆきさん

 クレッフィの最低金額は1300万PC,最大で掛けられる金額は1500万PC.この情報から導き出される答えは"うぃんぐがトチった".後で厳しく叱っておきます.(ドラフトに直接影響は与えなかったようなので,大会に問題はありません.)

 

後書き

 スイクンとったがちゃゲルくん許さない

 気になったことをつい指摘してしまう性格なので,緑セルで色々書きました.不快と感じた方がいらっしゃるようでしたら,該当部分を消すなど何らかの措置を取らせていただきます.

 皆さんのご協力で特に致命的なミスもなく,ドラフト及びオークションを終えることが出来ました!ありがとうございました.しかしC杯自体はまだまだこれからですので,今後もよろしくお願いします.

【大会記事】C杯【参加者連絡】

本記事はC杯の参加者に対する連絡用記事です。

 

■予選
2/23~2/29 第一試合期間
3/1~3/7  第二試合期間
3/8~3/14  第三試合期間

 参加者の都合により上記の日程で予選消化が難しい場合は、別途対応する。

 

予選は全て終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

■決勝トーナメント
3/22~3/28 第一試合
3/29~4/4 準決勝
4/5~4/11 決勝・三位決定戦

 

決勝トーナメントは全て終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

■参加者パートナーズ一覧

参加者1巡目2巡目3巡目4巡目5巡目6巡目
さーかむ

f:id:Circum:20160214200036p:plain

 

f:id:Circum:20160214200857p:plain

f:id:Circum:20160214201205p:plain

f:id:Circum:20160214201516p:plain

f:id:Circum:20160214201905p:plain

わたる

f:id:Circum:20160214200416p:plain

f:id:Circum:20160214200616p:plain

f:id:Circum:20160214200902p:plain

f:id:Circum:20160214201210p:plain

f:id:Circum:20160214201522p:plain

 
まきなぽけf:id:Circum:20160214200300p:plain

 

f:id:Circum:20160214200907p:plain

f:id:Circum:20160214201214p:plain

f:id:Circum:20160214201536p:plain

f:id:Circum:20160214201915p:plain

REC

f:id:Circum:20160214200445p:plain

f:id:Circum:20160214200629p:plain

f:id:Circum:20160214200919p:plain

f:id:Circum:20160214201245p:plain

f:id:Circum:20160214201550p:plain 
カヅヒロf:id:Circum:20160214200023p:plainf:id:Circum:20160214200639p:plainf:id:Circum:20160214200926p:plainf:id:Circum:20160214201224p:plain

f:id:Circum:20160214201608p:plain

 
いっとf:id:Circum:20160214200254p:plain

f:id:Circum:20160214200653p:plain

f:id:Circum:20160214200935p:plain

f:id:Circum:20160214201252p:plain

f:id:Circum:20160214201616p:plain

 
田螺

f:id:Circum:20160214200502p:plain

f:id:Circum:20160214200704p:plain

f:id:Circum:20160214201006p:plain

f:id:Circum:20160214201312p:plain

f:id:Circum:20160214201650p:plain 

そのPT厨パに勝てるんか?

f:id:Circum:20160214200041p:plain f:id:Circum:20160214201010p:plain

f:id:Circum:20160214201319p:plain

f:id:Circum:20160214201701p:plain

f:id:Circum:20160214201928p:plain

がちゃゲル

f:id:Circum:20160214200512p:plain

f:id:Circum:20160214200720p:plain

f:id:Circum:20160214201020p:plain

f:id:Circum:20160214201325p:plain

f:id:Circum:20160214201708p:plain

 
ばっどf:id:Circum:20160214200305p:plainf:id:Circum:20160214200727p:plainf:id:Circum:20160214201031p:plainf:id:Circum:20160214201342p:plain

f:id:Circum:20160214201722p:plain

 
かっちんf:id:Circum:20160214200052p:plain

f:id:Circum:20160214200732p:plain

f:id:Circum:20160214201040p:plain

f:id:Circum:20160214201352p:plain

f:id:Circum:20160214201734p:plain

 
CR7

f:id:Circum:20160214200528p:plain

 

f:id:Circum:20160214201058p:plain

f:id:Circum:20160214201357p:plain

f:id:Circum:20160214201742p:plain

f:id:Circum:20160214201935p:plain

としゆき

f:id:Circum:20160214200541p:plain

f:id:Circum:20160214200811p:plain

f:id:Circum:20160214201115p:plain

f:id:Circum:20160214201411p:plain

f:id:Circum:20160214201800p:plain

 
ゲゲドボブブ

f:id:Circum:20160214200552p:plain

f:id:Circum:20160214200817p:plain

f:id:Circum:20160214201119p:plain

f:id:Circum:20160214201418p:plain

f:id:Circum:20160214201831p:plain

 
イマイチf:id:Circum:20160214200048p:plain

f:id:Circum:20160214200828p:plain

f:id:Circum:20160214201123p:plain

f:id:Circum:20160214201427p:plain

f:id:Circum:20160214201812p:plain 
ハYf:id:Circum:20160214200032p:plain 

f:id:Circum:20160214201140p:plain

f:id:Circum:20160214201457p:plain

f:id:Circum:20160214201844p:plain

f:id:Circum:20160214201944p:plain

 

■予選ブロック

f:id:Circum:20160315020311j:plain

 

■対戦順

Aブロック

第一試合期間:がちゃゲルvsさーかむ わたるvsとしゆき

第二試合期間:がちゃゲルvsわたる としゆきvsさーかむ

第三試合期間:がちゃゲルvsとしゆき さーかむvsわたる

Bブロック

第一試合期間:そのPT厨パに勝てるんか?vsカヅヒロ イマイチvsまきなぽけ

第二試合期間:そのPT厨パに勝てるんか?vsイマイチ まきなぽけvsカヅヒロ

第三試合期間:そのPT厨パに勝てるんか?vsまきなぽけ カヅヒロvsイマイチ

Cブロック

第一試合期間:ゲゲドボブブvsいっと ばっどvsハY

第二試合期間:ゲゲドボブブvsばっど ハYvsいっと

第三試合期間:ゲゲドボブブvsハY いっとvsばっど

Dブロック

第一試合期間:RECvs田螺 かっちんvsCR7

第二試合期間:RECvsかっちん CR7vs田螺

第三試合期間:田螺vsかっちん

 

■決勝トーナメント

f:id:Circum:20160414232441j:plain

 

以上です。

 

何かありましたら運営さーかむ(@Circum_oras)へご連絡ください.

【大会記事】C杯【対戦参加者】

参加確定者は以下の16名です。

■参加者
さーかむ @Circum_oras
わたる @kawataru_poke
まきなぽけ @cimapoke1020
REC @rec0909
カヅヒロ @kadu423
いっと @pocketItoid
田螺 @tokai_complex
そのPT厨パに勝てるんか? @jet_poko
がちゃゲル @GG_Jelly
ばっど @badviolist
かっちん @ktm528
CR7 @CR7_xxxx
としゆき @toshi930_gm
ゲゲボドブブ @gebo_poke
イマイチ @wspk_GOSICK
ハY @yukarun_0828

【大会記事】C杯【レギュレーション】

本記事はポケモンORASオンライン大会"C杯"に関する記事です.

 

■オークションドラフト制5パートナーズルールについて

 本レギュレーションではオークションドラフトにより,参加者毎に5匹のパートナーズポケモンを登録します.全パートナーズポケモンは参加者に対してユニークです.対戦は,"自分のパートナーズポケモン+自由枠"の6匹で構成された構築で行います.

 

■ドラフトについて

 パートナーズの決定をドラフトで行います.ドラフトは全部で6巡行われます.

 1巡目のドラフトでは全参加者が,使用したい"メガシンカ可能なポケモン"を指名します.

 指名したポケモンが,他の参加者の指名したポケモンと重複しなかった場合,そのポケモンを獲得します。

 指名したポケモンが他の参加者と重複してしまった場合,抽選によってそのポケモンを獲得できる参加者を決定します.ポケモンを獲得できなかった参加者は,再度"メガシンカ可能なポケモン"を指名します.

 全参加者が"メガシンカ可能なポケモン"を1匹獲得し終わるまで,1巡目のドラフトを行います。

f:id:Circum:20160117220621j:plain

 

f:id:Circum:20160117221459j:plain

 

*****注意*****

 1巡目のドラフトにおいて,ガルーラガブリアスリザードンクチートボーマンダ,ゲンガーバシャーモ,(以下,これらのポケモンを特別枠と呼称する)のいずれかを獲得した場合,2巡目のドラフトには参加できません.特別枠のポケモンを1巡目で獲得した参加者のみ6巡目のドラフトに参加し自身の5番目のパートナーポケモンを獲得することになります.

 

■オークションについて

 2巡目以降のドラフトでは,各参加者は"1億PC"という大会独自の資金を持って,パートナーズに獲得したいポケモンを"購入"します.購入金額については以下の表を基にします.

 

値段表

ファイアロー2000万ポリゴン22000万種族値600以上2000万
化身ボルトロス2500万クレセリア2500万550~5991800万
霊獣ランドロス2500万ナットレイ2000万500~5491500万
ギルガルド2500万マリルリ2000万450~4991300万
ロトム2000万ジャローダ2000万400~4491000万
スイクン2500万カバルドン2000万それ以下500万
マンムー2000万カイリュー2500万  

 

 購入できるポケモンはフォルムを区別します。またメガシンカ可能ポケモンは、メガシンカ後の種族値で金額が決定されます。

 この購入はオークション形式で行われ,値段表の金額に各自で購入額の上乗せが行えます.ただし上乗せ出来る金額の最小単位は50万PCで,かつ最大で1500万PCまでしか上乗せ出来ません.

 1巡目のドラフトにおいて特別枠が獲得されなかった場合,2巡目以降のドラフトで以下の金額から購入が可能です.

 

ガルーラ3000万
ガブリアス3000万
リザードン3000万
クチート3000万
ボーマンダ3000万
ゲンガー3000万
バシャーモ3000万

 

 オークションにおいて参加者が指名したポケモンが重複した場合,

 1. 申請金額

 2. 追加の上乗せ金額

 3. 抽選

の順で獲得する参加者を決定します.1と2で上乗せした金額の合計は1500万PCを超えてはいけません。

 

例)化身ボルトロスの指名が重複した場合

 A)申請金額が異なった場合

f:id:Circum:20160117225745j:plain

 

 

 申請金額が多い参加者Aが,化身ボルトロスを獲得します.

 

B)申請金額が同じだった場合

f:id:Circum:20160117230101j:plain

 

 この際,参加者は1度だけ金額の上乗せが行えます.

 

f:id:Circum:20160117230701j:plain

 

 申請金額が多い参加者Bが,化身ボルトロスを獲得します.

 

C)申請金額が同じで,かつ上乗せ後も同じだった場合

 抽選によって,化身ボルトロスを獲得する参加者を決定します.この場合,購入金額は上乗せ後の金額となります.

 

 オークションでパートナーポケモンを獲得出来なかった場合,各巡で再指名を行います.再指名はパートナーポケモンを獲得出来なかった参加者のみで行われます.その際のオークション方法は先程と同じです.

 

 特別枠を1巡目のドラフトで獲得した参加者のみ,6巡目のドラフトを行います.

 

*****注意*****

 自分のPCを使い切ってしまった時点で,以降のドラフトには参加できません. パートナーズが5匹未満であっても,強制的に登録が終了します.この場合でも,自由枠は1匹しか登録できず,6匹未満の構築で大会に参加することになります.

 参加者同士の談合,及び指名ポケモンの情報漏洩は禁止です.発覚した場合,本大会の参加権を剥奪します.

 参加者の誰が,どのポケモンをいくらで購入したかは,全ドラフト終了まで非公開です.参加者が分かるのは,どのポケモンが購入されたかのみです.

 

■対戦方法

ORASシングルレートシーズン12準拠

*****注意*****

 過去作のポケモンも使用可能です。(例:絶対零度を覚えたスイクン,SVのめざ飛行ボルトロス等)

 

使用できる構築

 パートナーズポケモン5匹+自由枠1匹

 

 技構成,努力値配分,性格,持ち物などは対戦毎に変更が可能です.

 

☆自由枠に関して☆

→予選の場合

  1. 全参加者が1,2巡目のドラフトで獲得したパートナーズポケモンは使用できません.
  2. 所属するブロックの参加者が獲得したパートナーズポケモンは使用できません.

 

 →決勝トーナメントの場合

  1. 全参加者が1,2巡目のドラフトで獲得したパートナーズポケモンは使用できません.
  2. 決勝トーナメント進出者が獲得したパートナーズポケモンは使用できません.

 

 

 

■その他

 ・TODを禁止します.

 ・対戦前における事前の選出時間はありません.ゲーム内での見せ合いのみです.

 ・対戦後,BVは保存しておいてください.

 

■予選通過条件

 予選通過は,

 1.勝数

 2.オポネント

の順で判定します.勝数,オポネントが同率であった場合,1on1による対戦で順位を決定します.

 

☆1on1☆

 2匹の自爆用ポケモン+パートナーポケモン1匹の構築で対戦を行います.自爆用ポケモンは,じばく若しくはだいばくはつのみを覚えた状態で対戦に参加させます.

 1,2ターン目は自爆用ポケモンでじばく若しくはだいばくはつを使用し,そのポケモンを退場させてください.3ターン目にパートナーポケモンを繰り出し,対決を行います.勝敗判定は3DSに依ります.

 

以上,C杯概要記事でした.