メモの端っこ

さーかむとかいうポケ勢の備忘録

【シングルバトル】ポケモンカード杯(仮)

 お久しぶりです。さーかむです。今回は私が所属している、宇都宮ポケモンサークルで立ち上がった新企画の環境分析です。その新企画とは?

【レギュレーション】
シングルバトル6666。使用できるポケモンはカロスマーク付き再現可能な個体且つ、″ポケモンカードを2パック購入し、最初に出てきた6匹″のみ。さらにメガシンカポケモンを引いた場合、技選択の際に必ずメガシンカしなければならない。

はい。今更ながらクレイジーな企画ですね。ちなみに、ぼくの6匹が決まるまでを見てみましょう。

購入前ぼく(クレセリアイベルタルライコウジバコイルと強力なポケモンがただのレアで手に入る赤い閃光。このパックなら勝てる。)
開封後ぼく『バリヤードポッチャマムクバードバオッキーハリマロンシュシュプ。』

ど う や っ て 戦 え ば い い ん だ

まあ流石に2パックでレアは、ぼくには無理な話でした。他の参加者も色々とお察しだったのですが、一応ガチ対戦をする(ガチ対戦の定義とは)ので、対戦相手の分析をしていきましょう。

プレ□ーグ
メガギャラドス ヤドラン ナットレイ
ラッタ オタマロ コロボーシ
いきなり何引いてんだ。特に上3匹でヤーティ面子揃ってるし、パワーバランスおかしいだろ!!しかも地味にラッタが強そう。更に問題なのはナットレイの存在。未進化ポケモンばかりの環境で、AS鉢巻とか来られたら全員死にます。ハリマロンなんかは上からアイヘ撃たれるだけでゲーム終了です。


先輩その1
ギャラドス ヤドン コアルヒー
ヒトツキ タネボー フカマル
(ギャラドスはRRです。)プレ□さんの劣化みたいな面子。いやこれでも十分強いんですけどね?!タネボーが嫌らしい技をいくつか覚えたり、ヒトツキの優秀な物理面、コアルヒーのがむしゃら等、強そうな技が来そうです。

先輩その2
ヒヤッキー キバゴ サンド
ドーブル ヤナッキー ヒノアラシ
雑魚い~wと思ってたらドーブルがいた。スカーフダクホで殺害されそう。あと起点さえ作ればキバゴで舞って抜くなんて芸当ができる。更に今気づいたんですけど、三猿ってS101なんですね……。
先輩たち引き良すぎませんか?

キリンリキマン
ロトム(ノーマル) アンノーン メラルバ
ギャラドス クサイハナ ヤジロン
やってくれますこの男!メインウエポンのタイプが不明なアンノーンが使えるよ!!やったね!1!!
ロトムは普通に強い。あとギャラドス。この環境ギャラ多いな……。クサイハナはもしかしたら、輝石で耐久型が出来るかも。まあそりゃこの環境ならねえ。ヤジロンに関しては覚える技が多すぎて型の特定は難しそうです。

後輩1号
メタング ゴビット コイキング
アリアドス レジアイス カイリキー
まさかの準伝持ち。さらに低種族値ポケモンに鉄槌を下す、カイリキーも堂々のエントリー。勝てねえよwwww
しれっとメタングまでいるので、タイプは優秀な構築である。コイキングだけは起点にされそう。

後輩2号
ユキカブリ ムウマ レアコイル
シママ ブニャット ケロマツ
タイプは優秀!でも……でもっ……!数値がっ……!!
今回の一番注目枠だと思います。使用できる技やタイプ、優秀な特性が揃っているので、如何にギミック、テーマを押しつけられるかが重要ですね。にしても面白いくらいカイリキー刺さってるなあ。


ハリボーグ ミュウツー ポッチャマ
キルリア コフーライ ドーミラー
ミュウツーってなんだ。



【総括】
全力でプレ□さんを叩こうな。